団塊NEXT

zoom RSS 長崎への旅

<<   作成日時 : 2017/11/21 13:47   >>

先週末にハウステンボスと長崎へ行ってきました。新大阪からは娘も新幹線に乗り込み、久しぶりの三人旅でした。前の週からの天気予報では雨模様でしたが、結果的には傘不要で二泊三日の旅程を過ごせました。

午後3時からの一日半入場券でハウステンボスに入って夜景やパレードを堪能し、翌日は青空の下で園内を散策。午後には長崎市内へ。市内定期観光バスを予約してあるものの、浦上天主堂は車内から眺めるだけとなっているので、浦上駅で途中下車して天主堂に立ち寄りました。

裏手には、原爆で破壊されて落下した鐘楼塔の屋根部分が残されていました。ここに吊るされていた鐘は、再建された現在の鐘楼塔に戻っているそうです。

三日目は定期観光バスで要所を巡りました。原爆資料館、平和公園、歴史文化資料館、孔子陵とまわり、最後に大浦天主堂とグラバー園を見学しました。

こうして長崎の旅行を終了し、帰宅後にぐっと冷え込みが強くなりました。ぎりぎり天候には恵まれたようです。