団塊NEXT

アクセスカウンタ

zoom RSS 信・越で紅葉狩り

<<   作成日時 : 2017/11/03 17:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

なぜか何年も前から行きたいと妻から言われていた新潟県の「弥彦山」を目指してきました。前日は長野戸隠神社の中社へ。

画像

画像

参拝後、遅い昼食を門前にある「うずら家そば店」で、本場の戸隠ざるそばを注文。長野市内へ戻るバスの時間が迫り、流し込むように平らげました。しかし「そば」の食べ方はそれで良いのでしょう。実に美味しかった。
二日目は長野駅から直江津、柏崎、長岡を経由して三条市へ。

画像
     途中で越後富士との別名がある「妙高山」と「火打山(右側)」が美しく
東三条駅から弥彦線は燕三条駅(上越新幹線の駅)を通り抜けて弥彦駅へ。いよいよ今回の目的地「弥彦山」に到着です。弥彦神社の参拝は簡単に済ませて(ごめんなさい)シャトルバスでロープウェイに。

画像
    ロープウェイの眼下には紅葉が
画像
    山頂からは薄っすらと「佐渡島」が望めました。
画像

画像

下山してから再度参拝し、弥彦駅に近い「もみじ谷」へ。こちらは盛りまではもう少しでしょうか。燕三条駅前で宿泊し、帰途はたっぷり時間を使って「飯山線」で山の中を信濃川・千曲川に沿って長野に抜けました。
画像

画像

この沿線には「ススキ」が非常にたくさん群生しているのが印象に残りました。長野駅が近くなってからようやく黄色い「セイタカアワダチソウ」がちらほらし始めました。
愛知県あたりでは「ススキ」と「セイタカアワダチソウ」の勢力がシーソーゲームをしているようですが、信越の山中はまだ「ススキ」が頑張っているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
信・越で紅葉狩り 団塊NEXT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる