団塊NEXT

zoom RSS 台風は寝ているうちに

<<   作成日時 : 2017/09/19 17:39   >>

台風18号の接近が気になっていた旅行(8人の60代薬剤師)に行ってきました。台風の速度がなかなか上がらずに、九州にたどり着こうとする頃。「しなの7号」は定刻通りに名古屋駅を出発しました。

木曽福島に到着して昼食は「くるまや本店」で信州そばを堪能。二階の予約席でゆっくり食べ終えて下へ降りてくると店の前には20人ほどの行列ができていました。

町営バスと旅館の御迎えのバスを乗り継いで「風里(かざり)」に到着。開田高原の散策にでかけました。

木曽馬の牧場や「とうもろこしソフトクリーム」で、高原の初秋をのんびりと楽しめました。曇ってはいるものの、風も雨も無い涼しい高原でした。
夕食の時間ごろには少し雨模様となりました。そして翌朝目覚めるとすでに台風は通り過ぎており「御嶽山」は雲に隠れているものの空には明るい日差しが戻っていました。

木曽福島駅前までは旅館のバスで送ってもらい、そこからは幹事さんが予約してくれたジャンボタクシーで奈良井宿へ。馬籠や妻籠には行ったことがありますが、奈良井は中央線で通過してばかりで、今回が初めてです。

のんびり散策し道の駅近辺で昼食も済ませて再度街道(中山道)へ戻ろうかとしていると、目の前を中央線の列車が奈良井駅から出発して通り抜けました。この駅に停車する列車は1時間に一本のはずなのに、この時間に出ていったのはおかしいと(幹事さんは乗車まで30分ほどと言っている)駅まで急ぎ確認すると、次の列車は1時間後。それでは木曽福島で乗り継ぐ予定の「特急しなの」には間に合わない。
というハプニングで余った時間で集落裏手の二百地蔵をお参りし、中津川から快速でというルートに変更。

名古屋到着は予定より1時間遅れはしたものの、雨にも降られずまた来年を約束して別れました。

台風は寝ているうちに 団塊NEXT/BIGLOBEウェブリブログ