団塊NEXT

zoom RSS 秋田〜最上川

<<   作成日時 : 2017/06/14 12:56   >>

珍しく日曜日から出発し、今年二度目の東北へ行ってきました。梅雨入り直後で天気予報と首ったけの日々の後のスケジュール決断でしたが、やや外れもありました。
前回で味をしめたANAのシルバー割りで日曜日の朝、秋田空港までのチケットを確保。出発は午後2時半なのでゆっくりです。ホテルは万一のことを考えて秋田空港到着後に予約(二人で6000円)

秋田市のマンホールの蓋は「竿灯まつり」の図柄です。ホテルから千秋公園を散策した足でそのままいつもの様に居酒屋で夕食へ。せっかくなのできりたんぽ鍋を堪能しました。
翌朝、一番の目的地、クラゲの展示で有名になった山形県鶴岡市の「加茂水族館」へ。今回は交通機関は時間的に不都合で、すべてレンタカーでの移動にしました。秋田駅前で借りて秋田空港へ返す行程です。

入口の看板からすでに個性的です
                  写真はさかさまではありません
                  昼食も「くらげラーメン」に挑戦しました
秋田から鶴岡までの道中は雨にも降られて天気予報が外れだなあと感じながら走行してきました。しかし午後になり新潟県に入った頃には空も明るくなってきていました。二カ所目の目的地新潟県村上市の景勝地「笹川流れ」の観光汽船のりばに到着すると。「午前中は運行できたんだけど、雨が止んだら強風が吹き始めて注意報が出ちゃったので申し訳ないです。」と、残念至極なお言葉!
カナガシラの干物を炙ったのをサービスしてもらいながら城下町ですと紹介された村上市の街をぐるっと散策しましたが、ただただ静かな町でした。

村上市のマンホールは鮭が元気よく跳ねています。街中のあちこちの家に何匹もの鮭が吊るされて干してあるのが見えました。

戻り道で海からは見られなかった海岸の景勝地「眼鏡岩海岸」を眺めて諦めました。