団塊NEXT

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台市内めぐり

<<   作成日時 : 2017/05/18 17:13   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

仙台市内へ戻り、周遊バス(るーぷる仙台)でまず一周、途中で伊達家三代の御廟がある「瑞鳳殿」に立ち寄りました。

画像

画像

仙台城址にも寄ろうと思いましたが、周遊バスの最終に間に合わないので翌日にして駅前のAER展望テラスへ。昨日は何も見えない状況でしたが、今日は太平洋の穏やかな海岸までくっきりと見えています。

最終日はまず「秋保大滝」へ。朝8時に仙台から山形行きのJRで「愛子(あやし)」まで出て一日数本の市営バスに。

画像

新緑の中に水量もたっぷりの見事な滝でした。昼ごろには仙台駅に戻ってまた周遊バスに乗ります。

画像

画像

伊達政宗の騎馬像の脇にある「昭忠碑」(西南戦争・日清戦争の慰霊碑)は天辺にあったトンビの像が震災で落下破損し、半年ほど前にようやく修復がなされて塔の前に設置されたそうです。

画像

大崎八幡宮の社殿は日本最古の権現造りで国宝に指定されて10年ほど前に大規模な修復工事が実施されたそうで、煌びやかな佇まいです。

画像

画像

月曜日にセントレアでシニア登録を済ませたので、帰りの飛行機はネットで確保しましたが午後8時の最終便しか空きはなく駅周辺でアーケードに並んだ山車を見たり、わざわざ地下鉄に乗って「国際センター駅」まで羽生くんのパネルを見に行ったりして一日を過ごしました。
仙台空港について夕食も済ませ、ANAのカウンターで確認すると通路を挟んでの席を並びの席に変更可能とのこと。久しぶりのプロペラ付き(ボンバルディア機)にはびっくりしましたが、揺れも少なく定刻前に着陸。自宅に帰ったのは午後11時になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台市内めぐり 団塊NEXT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる