団塊NEXT

アクセスカウンタ

zoom RSS 確定申告(還付申告)

<<   作成日時 : 2017/02/07 13:15   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

来週(2月15日)から確定申告が始まりますが、控除額などから還付請求になる場合はそれ以前に申告ができることになっています。我が家では昨日の午後、税務署へ提出してきました。

画像

自営の薬局を経営していた時期には、前年末12月の保険請求分の入金が2月下旬ですから3月になってからの申告でしたが、もうここ何年かは2月早々に還付申告をしてきました。昨年は一昨年の途中まではパート勤務をしていたので一部の還付でしたが、今年はその収入もまったく無くなったので、計算をしてみたら所得税額「0円」となり、源泉徴収されていた金額全部が還付となる様です。
さらに、妻のほうも試算してみると個人年金の金額の違いから、妻が私を配偶者控除対象者とできることになってしまいました。自営時期には専従者だったし、パート勤務中も扶養者に該当してこなかったので「今年は初めて扶養者扱いにしてもらえるわね。」と言っていたのが、逆の立場になってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
確定申告(還付申告) 団塊NEXT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる