団塊NEXT

アクセスカウンタ

zoom RSS 彦根〜湖東三山の紅葉

<<   作成日時 : 2016/11/22 17:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

以前にバスツアーで行った湖東三山(西明寺・金剛輪寺・百済寺)と永源寺の紅葉を見てきました。前日の日曜日にはまず彦根まで(東海道線でゆっくりと)。彦根城では急な階段に挑戦です。今まであちらこちらの天守閣を訪れていますが、彦根城天守の階段が一番急だと思います。

画像

画像

曇っていた空も徐々に明るくなってきて、彦根城の隣にある名勝庭園「玄宮園(げんくうえん」からは紅葉の向こう側に天守閣です。
翌朝は9時発のシャトルバスでスタートです。満員状態で、もう少し多ければ2台目も出そうなほどでした。30分ほどで最初の「西明寺」に到着。

画像

画像

1時間後には「金剛輪寺」に向います。

画像

画像

三つ目は「百済寺(ひゃくさいじ)」で、織田信長の焼き討ちに会いながらも、石垣があちらこちらに残されています。

画像

画像

三山からさらに南に向かうと「永源寺」に到着です。

画像

画像

画像

先週の中頃から天気予報を見続けて、曇り時々晴れという予報を信じて出かけましたが今回は外れてしまいました。彦根駅に到着した時には小雨がぱらつき、その後も二日間とも青空は一向に見えませんでした。でも、それにも負けないほどの鮮やかな紅葉は堪能させてくれました。平日でもありシャトルバスも渋滞せずに時刻表通りの運行で、計画通りの紅葉見物を成し遂げました。
でもいつか、青空の時にもう一度行ってみたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
彦根〜湖東三山の紅葉 団塊NEXT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる