団塊NEXT

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛騨と金沢(2)

<<   作成日時 : 2016/11/06 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の旅行に利用したJR東海の「北陸観光フリーきっぷ」は、富山・金沢間に在来線か新幹線自由席のどちらかを利用できる設定でしたので、初めて北陸新幹線「はくたか」に乗車しました。

画像

金沢に着いて、目的地の「21世紀美術館」へ。しかし11月3日文化の日で祝日の午後、入り口は長蛇の列です。美術館は明日に変更してすぐ隣にある「兼六園」に移動。こちらは入園無料になっているお得な日でした。

画像

画像

雪吊りが11月1日から始まったところで、準備中の樹やら色々な姿が見られました。

翌日は朝から再度「21世紀美術館」へ。有料ゾーン開館を待って入館し館内ほとんどを回りつくしました。現代美術ですから見慣れている印象派などとは、まったく異なる世界でしたがそれはそれなりに面白い展示でした。

画像

画像

中庭に設置されたプールを眺める人たちの存在そのものも一つの世界という作品になるのでしょうか。逆に水面を下から見上げるのも面白い眺めです。

画像

地下階からはエレベーターの面白い設置方法も観覧者の目を引くものでした。一味違う美術館を堪能し、金沢駅から米原(ここで娘とは別れ)経由で二泊三日の旅を終えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛騨と金沢(2) 団塊NEXT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる