団塊NEXT

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛騨と金沢(1)

<<   作成日時 : 2016/11/06 08:01   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに娘も一緒の旅行に出かけました。以前に行きたいと言っていた金沢の「21世紀美術館」が目的地です。テレビの「ぶらぶら美術館」という番組で紹介されていたのを見て、面白そうなところだということで出掛けました。その前に飛騨古川で一泊です。

画像

飛騨古川では正月の「三寺参り」4月の「起こし太鼓」が昔から続く行事です。宿泊した「八ツ三(やっさん)館」の窓越しに見える「本光寺」も三寺の一つです。
動の「起こし太鼓」に対して静の「屋台引き回し」も町を賑わせます。旅行に出る前日にユネスコ無形文化遺産に登録勧告が発表されました。「飛騨古川まつり会館」に立ち寄り、解説の職員さんと立ち話をした際に「全国で30カ所以上も一括登録で、古川はどうでしょうか、今までも高山の盛大さの陰になっている立場ですから・・」と言って見えました。私は正に観光地という高山より、古川のしっとりした街並みの中の屋台引きのほうが心惹かれますが。

画像

翌朝は富山まで出て、そこから初めての北陸新幹線で金沢へ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛騨と金沢(1) 団塊NEXT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる