団塊NEXT

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく奈良に秋

<<   作成日時 : 2016/10/11 12:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

台風一過の連休、例年の高齢薬剤師(還暦薬剤師から成長?)の旅行です。今年は奈良で東大寺と西ノ京が予定地です。朝、マンションから西尾駅だけに傘が要り、以後はぐんぐん好天となっていきました。

画像
                大仏殿を西側の庭かのら眺め、色づき始めた枝もあります
東大寺に到着し皆は「大仏殿」へ入りましたが、私と妻は「戒壇院」に回り「四天王(国宝)」を拝観。観光客も少なく、じっくりと堪能できました。天平時代の大傑作と言われる四体をこれだけ間近に拝見できるとは思いませんでした。鏡池の畔で皆と合流し、二月堂・三月堂へ。
画像

画像

このころには青空が出てきました。左が二月堂、右が三月堂(法華堂)です。三月堂の内部にも観音菩薩像(国宝)の周囲に四天王像(こちらも国宝)があります。

若草山の中腹の旅館で一泊して二日目は青空で空気も一段と爽やかになり、一気に秋の気配を感じる朝でした。

画像

奈良盆地の向こうには生駒山。空にはいわし雲がいかにも秋という旅館の窓からの眺めです。旅館の送迎バスは奈良駅方向行きで、途中の県庁前で降りて春日大社へ奈良交通バスに乗り換え予定。ところが休日は渋滞のため大仏殿前までしか行かない(ネットでの検索にはそんな記載あったかな?)とのこと。近くで尋ねると小型の「ぐるりんバス」だけはその先まで走行できるそうで、すぐ目の前にそのバスが停車中で乗り込み本殿前へ。

画像

画像

ぐるりんバスと奈良交通バスを乗り継いで、西ノ京「唐招提寺」と「薬師寺」へ。

画像

画像

画像

以前は子育てや薬局経営の話題が中心だったこの旅行ですが、今回は介護施設の話まで出始めて、このメンバーの高齢化は着実に進んでいるようです。
来年もこの旅行を楽しみにようやく秋が来た奈良を後にしました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく奈良に秋 団塊NEXT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる