団塊NEXT

アクセスカウンタ

zoom RSS 上田から別所温泉へ

<<   作成日時 : 2016/09/30 15:58   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

上田駅から別所温泉への上田電鉄は、またまた真田丸一色でした。

画像

昨日の晴天は去り、朝から曇り空です。旅行に出発前の天気予報は午後には雨模様となっていましたので、予定通りではあります。以前バスツアーで来た時には本当に短時間の立寄りだったので、今回は歩き回ろうと計画していました。

画像

長野善光寺の南向きと向かい合っているとされる「北向観音」は、石段を下がって上ってというちょっと風変わりな道の先にあります。

画像
                       「安楽寺」の奥、国宝の八角三重塔。
画像
                       「常楽寺」の本堂後ろにも大きな紅葉
どちらの寺も、もう少し後になれば紅葉が綺麗なのでしょうが再度訪問する機会はあるでしょうか?さらに「常楽寺」の裏山に進むと「北向観音像」が出土した所と言われる場所があり。

画像

杉木立の中に、国指定の重要文化財「石造多宝塔」が並んでいます。鎌倉時代に造られた物だそうで、苔生していてその歴史を感じさせます。参拝を済ませて寺を離れるのとほぼ同時に小雨がぱらつき始め、昼食の蕎麦屋さんに入った途端に雨脚が強くなってきました。天気予報より早めの雨でした。

篠ノ井経由で「特急しなの」に乗り継ぎ、名古屋駅に18時過ぎに到着。すぐに名鉄に乗り換えれば19時には帰宅できそうと思いながら名鉄名古屋駅に入ると、10分ほど前に人身事故発生のため運休とのこと。またJRに戻り東海道線で安城駅まで行き、歩いて名鉄南安城駅へ。西尾線も遅れ気味ではありましたが、予定より一時間遅れで西尾着。天気までもほとんど予定通りだったのに、最後に思いもよらぬハプニングでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上田から別所温泉へ 団塊NEXT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる